ちなヤクうさぎのもんたんのポール際

飲まない方のヤクルトが大好きなうさぎのもんたん。6歳♀。

(●゚◇゚●)話題のポケモンGOとはなんだい?ウサギが簡単に説明するね!【珍事まとめ】

海外発信で話題沸騰中のポケモンGO

 

 

この動画を見てもらえればわかります!

簡単にいえば、スマホのカメラ機能(位置情報)と現実を融合したゲームになります。

 

つまり、現実の世界にスマホのカメラをかざすとポケモンが映しだされ、

それをモンスターボールで捕まえたり、

戦わせたり、交換したりすることができるのです。

 

f:id:tinayakumontan:20160718225108j:plain

 

スマホをかざし続けなくても大丈夫

f:id:tinayakumontan:20160718124244p:plain

この、「Pokémon GO Plus」というアイテムを使えば、スマホをかざし続けて不審者扱いされないというすぐれものアイテムです。

Pokémon GO Plusは、スマートフォンの画面を見続けなくても『Pokémon GO』を遊ぶことのできるデバイスです。
Bluetooth Low Energyを用いてスマートフォンと連携し、近くにポケモンがいる等のゲーム情報を、ランプと振動で知らせます。
また、ボタンを押すことでポケモンを捕まえる、等の基本操作を行うことも出来ます。

『Pokémon GO』公式サイト

世界で波紋を読んでいるPOKEMON

日本に先立って世界で「ポケモンGO」がリリースされているため海外では、

様々な話題を読んでいます。

 

 バンクーバー警察は7月12日、現在、世界中でブームを巻き起こしているスマホ用ゲームアプリ「ポケモンGo」使用の際の注意事項について公式プレスリリースを発表した。

 

警察がポケモンについてプレスリリースを出す時代になったのです。

 

ニュージーランド、オーストラリア、イギリスと順次配信開始した後、16日にはベルギー、ギリシャ、オランダなど欧州を中心とした26カ国でも公開され、カナダでもようやく17日に公式配信が始まったが、早速アクセスが集中してサーバーがダウンしてしまうなど問題が生じている。

各国のサーバーもダウンさせている「ポケモンGO」

 

 カナダ国内での配信が始まるのを待ちきれず、友人やネットの情報から得た裏技を駆使して同アプリをダウンロードし、既に市内各所をスマホ片手に歩き回ってポケモンをゲットすることに夢中になっていた夏休み中の子どもたちも多く、同警察には「昼夜を問わず大勢の若者たちが公園にたむろしている」「スマホから目を離さずにゾンビのようにじっと動かない人がいて不気味」「スマホを使いながら自転車やスケートボードに乗っている子どもがいる」などの通報が急増している。

 同警察では、ポケモンハンターとその保護者たちに向けて、現実世界での安全確保のための基本心得として、「ちゃんと顔を上げ、車や人にぶつからないよう身の回りに注意を払うこと。ゲームだけじゃなく人生も終わってしまったら意味がない」「ポケモンハンターの集まる場所は不審者にとって格好のターゲット。必ずグループで行動し、保護者に行き先を伝えること」「乗り物に乗りながらゲームをしない」「(ポケモンがいるからと言って)私有地に勝手に侵入しない」と呼び掛ける。

 カナダでの配信開始前のSNS上では、ゲーム画面上に手描きのポケモンを書き加えたり、ぬいぐるみを撮影して「カナダでもポケモン発見」などと面白がったりする投稿のほか、ピカチュウが涙を流している画像や、一人壁に向かってじっと座っている自身の写真などに添えて、「カナダで辛抱強く待ってます」「いつになったら世界中の友だちと同じ話題で盛り上がれるんだろう」「カナダに来るころにはもうブームは過ぎ去っているかも」などと、リリースを待ち望むカナダ在住のゲームファンらの恨み節が多数投稿されていた。

 

懸念されているのは、「歩きスマホ」などによる事故ですが、

今後の対策に期待しましょう。

 

headlines.yahoo.co.jp

 実際にポケモンGOで事故も起きている

Tarentum Teen Hit By Car While Playing Pokémon Go « CBS Pittsburgh

 

ニューヨークのセントラルパークで暴動騒ぎ

深夜にもかかわらず、

「シャワーズ」というポケモンがセントラルパークに現れたということで暴動化と思われるくらいの人が押し寄せてきました。(怖すぎ)

 

 

f:id:tinayakumontan:20160718125518g:plain

「シャワーズ」

 

 「複雑」な場所に出現するポケモンも話題になっている

例えば、歴史的に非常に複雑な場所である地域にもポケモンが出現することで波紋も読んでいます。

 

www.huffingtonpost.jp

 

日本では、竹島や尖閣諸島なんかにもレアなポケモンが出現したらポケモンマスターたちがゲットしに行くのでしょうか…

 

珍事もたくさん起きている

ポケモンに夢中になりすぎて、

生放送に乱入してしまったキャスターなどもいたりするし。

 (youtube)

rocketnews24.com

 

イスラエル大統領がニャースを見つけて大はしゃぎ!

 

f:id:tinayakumontan:20160718225441j:plain

イスラエル大統領がニャースをみつけてはしゃいでる様がフェイスブックに投稿されています。

イスラエルのセキュリティに疑問を感じます。

こんな野良猫がフリーで官邸に入ってくるなんて…

 

【ポケノミクス】任天堂の株は上がりっぱなし!!

さて、これだけ世界中で話題になっているポケモンGO。

その運営会社の「任天堂」の株は上がりっぱなしです。

さらに、その関連株まで注目されて「ポケノミクス」といわれる現象まで起きています。

 

ポケモンGO 任天堂の株式売買代金過去最高
ゲームアプリ「ポケモンGO」がアメリカで爆発的な人気になっていることを受け、15日の東京株式市場では、大手ゲーム機メーカー、任天堂の株式に買い注文が集まって売買代金は4760億円に上り、個別銘柄として過去最高になりました。
東京証券取引所によりますと、任天堂の株式は取り引き開始直後から買い注文が広がり、15日の1日の売買代金は、東証1部全体のおよそ15%にあたる4760億円に上りました。これは、平成25年5月21日の東京電力の株式の売買代金、4456億円を上回り、個別銘柄として過去最高となりました。

ゲームアプリ「ポケモンGO」がアメリカで爆発的な人気になっていることによる業績への期待などが背景にあるとみられ、任天堂の株式の15日の終値は2万7780円で、先週末の終値と比べて1万1510円、率にしておよそ70%、上昇しました。

ゲーム業界などに詳しいSMBC日興証券の前田栄二アナリストは「投資家の間では人気のゲームアプリが今後、日本でも配信されることから期待や関心が高まっていて、株価の上昇はこれを反映したものだと思う」と話しています。

 

www3.nhk.or.jp

 

任天堂の株を手放した人はもったいない…

一時期もうダメかと思われた任天堂ですが、ここにきて不死鳥のごとく蘇ってきましたね!

人気は任天堂だけではなく、ポケモン関連株に位置付けられる銘柄群にも燎原の火のごとく広がっている。「ポケモンEXPOジム」を昨年開業しているサノヤスホールディングス <7022> が連日の急騰、14日は値幅制限上限の357円まで上値を伸ばしたのをはじめ、ポケモンのアニメ製作子会社を持つイマジカ・ロボット ホールディングス <6879> や、ポケモンGOと同じ位置情報ゲームを配信していることが共通項のモバイルファクトリー <3912> [東証M]もストップ高。また、14日は任天堂以外でナイアンティックに出資しているフジ・メディア・ホールディングス <4676> も一時値幅制限いっぱいに買われる場面があった。

 このほか、任天堂の本拠地京都地盤のメーンバンクで主要株主である京都銀行 <8369> が物色人気に沸いているほか、「ポケモンパン」を製造する第一屋製パン <2215> も一時17%の急伸をみせた。さらに子供向けアーケードゲーム「ポケモンガオーレ」を展開するタカラトミー <7867> 、マーベラス <7844> の上値追いも継続、任天堂とスマホゲーム開発で連携するディー・エヌ・エー <2432> も買いを呼び込んでいる。

kabutan.jp

 

関連ほんとにしてるのって感じの会社も有りますが…

ポケノミクス素晴らしい…

 

日本版リリース予定は!?

気になる日本版リリースの話ですが、

現在はまだ未発表ですが、近いうちにリリースされるとのウワサです。

いろいろな障壁があると考えられますが、

経済界はもちろん、ポケモンを愛するファンのためにも早くリリースして欲しいですね!

 お題「ポケモンGO」