読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちなヤクうさぎのもんたんのポール際

飲まない方のヤクルトが大好きなうさぎのもんたん。6歳♀。

(●゚◇゚●)【ネザーランドドワーフ】うさぎとオランダの興味深い意外な関係とは

ちなヤクうさぎのもんたん(@tinayakuusagi)だよ!

今日は実は縁が深い「オランダ」という国についてブログを書いていこうと思います!

もんたんのうさぎの種類は、「ネザーランドドワーフっていう種類に分類されてるんです。

もんたんは、血統書付きのうさぎだよ!

(血統書どこやったかな…)

 

ネザーランドドワーフとは

ネザーランドドワーフといううさぎは、現在飼いうさぎとしてかなりポピュラーなうさぎです。

臆病ですが比較的に人懐こく、ペットとしてはすごく優秀な部類です。

大人になっても幼い顔立と小さな身体で、人気が高いです。

 

 

名前の由来の通りオランダ出身のうさぎになります。

体重も1キロ程度で、大きさも30センチもありません。

 

 中には活発なネザーランドドワーフもいますが、

もんたんのようにおとなしくシャイなうさぎもいます。

 

f:id:koratta:20160828174606j:plain

オランダってどこにアルンダ?

オランダといっても、実は場所を知らない人も多いのではないでしょうか。

ざっくりいうと、ヨーロッパ!っていえばいいのですが、

オランダの場所を正確に覚えておきましょう!

 

f:id:koratta:20160828174545j:plain

 

なんといっても、もんたんのルーツですからね!

 

 

オランダは、ベルギーの北ですね。

ドイツの西側といえば間違いないでしょう。

 

オランダで有名な4つのもの

さて、オランダと言えば何が有名でしょうか。

ネザーランドドワーフ!と言いたいところですが、

 

友達と話している時に、オランダの話題になった時にこの3つを答えることができれば、アホだとは思われないでしょう。

 

  • チューリップ(無難)
  • 風車、運河(無難)
  • コーヒーショップ(盛り上がる)
  • バレンティン

チューリップ

 

チューリップに関してはとても有名で、キレイなチューリップ畑などよくオランダの風景としても紹介されます。

f:id:tinayakumontan:20160828180923j:plain

チューリップについて話している時に、チューリップ・バブルのことをドヤ顔でいえればあなたは今日から経済博士です。

 

そして、風景として有名な風車

オランダにはかつて10000基以上の風車があったと言われています。

国土が小さいあのオランダに10000基以上の風車があったなんて、どれだけつくったんだよ!と突っ込みたくなります。

 

f:id:tinayakumontan:20160828181755j:plain

なぜ風車が発展したのか

オランダが御存知の通り、低地であり、海に面している地域がほとんどです。

そのため、風も強く風車が活用されたということです。

洪水などの排水をエンジンがなかったため風車で賄おうということで風車文化が発展したと言われております。

 

いまでは、エンジンがあるため風車はほとんど活用されず、1500基程度に減ってしまったそうですが、その趣きのある風景はオランダの代表的な絵として親しまれています。

 

コーヒーショップ

オランダで有名なお店として「コーヒーショップ」が挙げられます。

コーヒーショップといっても、スタバやドトールのようなカフェとはひと味違います。

オランダにおけるコーヒーショップ (Coffeeshop) とは、寛容政策(Gedoogbeleid)により、オランダアヘン法に従った一定の量の販売と所持が許可されているソフトドラッグの大麻を含む製品を、個人使用のために販売する小売店のことである。

 

 合法的に葉っぱなどを使ってもいいお店として大変有名です。

危ない匂いがプンプンしますね。

話題としては盛り上がること間違いありません。

バレンティンとオランダ

 オランダは、海洋進出で植民地を多く持っていたことも有り、

世界各国にオランダ文化を伝える地域があります。

長崎もそのひとつでありますが、バレンティンの出身のキュラソー島もそのひとつです。

 

 

 

バレンティンWBCでオランダ代表として前回大会大活躍でしたね!

 

f:id:koratta:20160828174628j:plain

 だからもんたんはバレンティンが大好きなんですね。

(  ゚Θ゚・)

 ぜひともオランダトークにバレンティンも入れてあげてくださいね!

 

 オランダにいつか行ってみたい

もんたんの飼い主もいつかオランダに遊びにってみたいです。

風景や食事(チーズなど)も楽しめると思いますし、現地でヨーロッパの良さを味わってみたいですね。

f:id:koratta:20160828174647j:plain

 

オランダ出身のもんたん(@tinayakuusagi)でした