ちなヤクうさぎのもんたんのポール際

飲まない方のヤクルトが大好きなうさぎのもんたん。6歳♀。

(●゚◇゚●)うさぎが防災の日について考えた。【災害時に必要な6つのアイテム!】

ちなヤクうさぎのもんたん(@tinayakuusagi)だよ!

今日は少し固い「防災の日」について真面目な話をするよ。

 

f:id:tinayakumontan:20160906224708j:plain

防災の日ってなんだ?

正直知らなかった、防災の日について少し調べてみました。

防災の日(ぼうさいのひ)は、日本の記念日である。 

防災の日 - Wikipedia

記念日らしい。やすみではなかったんだよなぁ。

 

「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし、毎年9月1日を中心として「防災思想の普及、功労者の表彰、防災訓練等これにふさわしい行事」が実施される。

防災の日 - Wikipedia

結構いろいろな防災に関連したイベントなどが行われてるっぽい?

毎年、横浜では防災フェアというのが赤レンガ倉庫でおこなれています。

f:id:tinayakumontan:20160906222944p:plain

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201607/images/phpEH0UeP.pdf

 

定期的に防災に対して考えることは重要

火事、台風など身近な場所で多くの被害が出ていますが、

やはり最近防災について考える必要性があったのは、熊本地震だったり、

東北を襲った東日本大震災です。

 

運良く、直接的な被害はありませんでしたが、

いつ身近な場所で災害が起こるかわかりません。

 

そんな時に、必要な知識や道具を備えておくのも決して無駄ではないと思いました。

 

【保存版】いざというときに備えておくもの

少しまとめてみました!

 

f:id:tinayakumontan:20160906224801j:plain

1.現金

これは必要不可欠。

というよりあれば解決することが多いが、

実際、緊急事態ではお金よりモノの値段が上がってしまい、

お金で解決できないこともある。

 

メタルバンク30マンエン シルバー

メタルバンク30マンエン シルバー

 

 2.ウェットティッシュ

いろいろな物を拭く。

衛生面では必ず必要。

 

 

スコッティ ウェットティシュー 本体 150枚

スコッティ ウェットティシュー 本体 150枚

 

 3.ラジオ

情報がなにより大切な状況も考えられるため、

災害時はラジオが一番安定!

 

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801

 

 4.懐中電灯

周りが暗くなり明かりが必要な場面も想定できるため、

懐中電灯は必須のアイテム!

 

 5.軍手

なにかと重いものを持ったり、作業したりする場面も考えられます。

比較的安いため置いておくと良いかもしれません!

 

ダンロップ ダブルキャッチ F 1984

ダンロップ ダブルキャッチ F 1984

 

 6.水

生きていくためには必要。

 

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

 

 

あまり、備蓄しても邪魔になったり忘れたりするので、

これくらいあれば大丈夫でしょう!

 

f:id:tinayakumontan:20160906224821j:plain

 

私ももんたんの餌を持って安全なとこに避難します。 

 

 

どうぶつ村 ラビットフード ミックス 4.5kg

どうぶつ村 ラビットフード ミックス 4.5kg

 

 

 

f:id:tinayakumontan:20160906224857j:plain

今週のお題「防災の日」

ちなヤクうさぎのもんたん(@tinayakuusagi)でした


 

 

お金の防災マニュアル

お金の防災マニュアル