読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちなヤクうさぎのもんたんのポール際

飲まない方のヤクルトが大好きなうさぎのもんたん。6歳♀。

(●゚◇゚●)うさぎがシンゴジラを見にいってきたけど、ゴジラ目的なら見ないほうが良いよ!!

ちなヤクうさぎのもんたん(@tinayakuusagi)だよ!

 さてさて、シンゴジラを観に行ってきました!

 

f:id:koratta:20160816180534j:plain

 

シンゴジラを見て思ったことをつらつらとうさぎのもんたんと書いてくよ!

 

 

 

ゴジラといえば、

新宿のTOHOシネマズ!f:id:koratta:20160816180622p:plain

 

(新宿の、ポケモンについてはこちらから)

 

tinayakumontan.hateblo.jp

 

 

 

新宿のTOHOシネマズには、常にゴジラが待機してるし、

定期的にゴジラが動きだすかも!?

 

f:id:koratta:20160816180647j:plain

 

 

そんなことは、どうでもいいですが、「シンゴジラ」の中身に入っていきますが、

基本的には、ネタバレはしませんので、見てない人もよかったら、参考に今後見る見内を決めてください!

 

 

f:id:koratta:20160816180438j:plain

 

 では、もんたんとゴジラを観に行きましょう! 

f:id:koratta:20160817205937j:plain

ゴジラ目的でシンゴジラはお勧めできない!

シンゴジラはこれまでのゴジラシリーズと決定的に違うのは、

子供が楽しめるような作品ではないということ!

 

ガキニキには、ゴジラよりファイティングドリーのほうが楽しめます。

www.disney.co.jp

 

怪獣がバンバン倒して、

どんどんやるっていう映画ではないということ。

家族連れの親や子供がレビューで楽しくないと喚いているのは、

 

前提条件が違うから。

 

楽しみ方は人それぞれだが、でっかい怪獣(ゴジラ)が出てきて、

そのアクションなどを楽しみに言って、「あーたのしかった、またみたい」ってことにはきっとならないと思います。

 

だから、家族やガキニキには、ドリーのほうが絶対に楽しめます。

f:id:koratta:20160817210041j:plain

シンゴジラを見て思ったことが3つある

ひとつは、めちゃくちゃ情報量が多いということ。

前提となる知識はさほど必要ないかもしれないが、知識が豊富だとより一層楽しめると思います。

 

だから、まだ見てない人は頭のなかを空っぽにして情報量が多いことを覚悟して見ると良いかもしれません。

 

2つ目は、

エヴァを見ていたら良いというのは、ウソ。

もちろん、エヴァに関するBGMなども流れますがさほど関係ないと思います。

 

( ↓BGMを聞きたい人はこれを再生しながら見てね!)

 

もんたん(飼い主)はエヴァ好きですが、

BGMくらいはあーエヴァっぽいと思ったけどあとは、特にエヴァに関連性はなかったので、さほど重要ではないと思いました。

(鈍感だから気づかなかったのかも!?)

 

f:id:koratta:20160817210052j:plain

3つ目は、

目が疲れる。

目薬がいるかもしれません。

 

理由は、情報量が多いため、視点を動かしながら映画を見なければならないので後ろの座席がおすすめです。(前方しか空いておらず疲れました)

 

もう一つ、理由をあげるとすれば様々なカメラアングルからの描写が多いのでそこも見どころと言うより、「凝っているな~」と感じる点かも知れません。

 

ほんと、どこにカメラ置いてんだよ!と言いたくなるような描写も多くありました。

(後半は慣れてきます)

 

 

f:id:koratta:20160817210111j:plain

何をどう感じるかは、アナタ次第!

なんの映画やドラマでもそうなのですが、

シンゴジラを見て何を感じるかは、人それぞれだと思います。

 

原子力関連について考えることもできるし、(そもそものゴジラの成り立ちなどから)

またや、政治、官僚などの組織的な部分からいろいろと感じ取ることもできます。

 

ほかにも、国際的な日本の立場やこれからの日本のあり方についても考えることだってできます。

 

もちろん、石原さとみちゃんかわいいいいいいいンゴおおおお!

という、視点もアリです!

 

これは、あくまでも私が感じた一部かもしれませんが、

徹底的に裏付けされた資料から細部まで「こだわり」(リアリティ)を感じることができて、

正直満足しています。

 

f:id:koratta:20160817210124j:plain

個人的には、関東に現在在住しているので知っている地域や最近訪れた場所が戦場やゴジラが歩いたりしてたのでその部分も楽しめました!

 

f:id:koratta:20160817210137j:plain

あくまでも、今現在ゴジラが東京に現れたら!?

という視点で見るとリアリティを感じれる作品なので楽しめると思いますし、

自分が現場にいたら、どんな行動をとっていたのかなんか考えたりするのも楽しみ方のひとつだと思います。

 

(私の場合は、もんたんと一緒に西日本に逃亡します。勘弁してクレメンス

きっと、プロ野球は通常通り開催されてるのかな?)

 

f:id:koratta:20160817210150j:plain

 

多くの人がもう一度見たいと思う理由は?

ゴジラが東京に来たら、日本の経済はどうなるんだろう?

政治はどうなるんだろう?

国際的にはどうおもわれるんだろう?

国の中心はどのような行動にでるんだろう?

じゃ、自分は?(どの立場かにもよる)

 

いろいろな視点でいろいろな感覚で見ると本当に楽しいし、

妄想や、思考を巡らせることができるし、違う視点で見るとどうなるんだろうとおもうからこそ、

 

「もっかいみよー」ってなるんじゃないですかねぇ。

 

 

ただ、直感的にアクションやドンパチを楽しむだけは本当にもったいない!

(時にそういう感性も必要だが)

 

どの理由にしろ、

どんな立場にしろ、

そこにあなたの考えがあればきっと楽しめる作品だと思うし、

正直、日本映画でここまで楽しかったのは記憶にございません。

 

f:id:koratta:20160817210202j:plain

賛否両論のシンゴジラ、

一度映画館で見ても、

後悔はしないと思います。

 

 ぜひ、お子さんと一緒に観にってください(子供は寝ると思う)。

モジラのおまけ動画だよ!


シンゴジラをみていきたけど、これだけは言いたい!